タイトルロゴ
同人ゲーム制作を語らうゆっくりとしたメディア

すろ〜ふ〜ど
HowTo企画

『スキャニング編』

 なんちゃってCG講座その2
 
■実践編■

  ■実践ということで自分のイベントCG製作手順なんかを・・・
基本的にはある程度知識のある方に向けて作成しております。
初心者の方でわからない部分は「photoshop 専門用語(この場合パスとかそういうの)」で検索してみてください。
 
■原画とりこみ■

 
■ざくざくっと10分くらいで下書きかいちゃいます。
いつもA4サイズのコピー用紙に描いております。



■次に20分くらいでざかざかーっと0.3シャープでクリンナップします。同じくA4コピー紙です。

・私の場合後でパスで再度クリンナップするのでかなりいいかげんなクリンナップです。

■出来上がったクリンナップ原画を400DPIでスキャニングします。
画面はデジタル複合機cannonのMP710のものです。



■それではサイズの変更に入ります。
この状態ですとだいたい4000ピクセル×3000ピクセルほどですので。
まず適当に幅4高さ3の比率でトリミングします

うちの場合最終サイズが640*480ですのでその4倍角の2560*1920でクリンナップ作業をしますので
この枠内を2560*1920にするために、まずは選択したままCtrl+Cで背景のCGをコピーします。

・ベル小さくとか書いてあるのは自分への覚書です。
いや、なんか比率的にアホゲの子が大きくなりすぎたかなと。

キャッシュを残したままファイル>新規を開くと、そのコピー範囲のサイズで新規データが作られますので、OKをおします。

まっしろなカンバスができたとおもいますので、その新しい
ファイルに対してイメージ>画像解像度を開きます。

幅に2560と入力すると自動的に高さは1920と入力されます。
それを確認後高さの横のpixelの横の三角をクリックすると「%」というのがあるはずなのでそれを選択します。
高さの部分に68.09%と比率が出ますのでそれを憶えて、この新しいファイルを閉じます。
(もちろんトリミングによってこの値は変わります)


先ほどの選択範囲を取ったままの作業ファイルに戻って、選択範囲>選択範囲の反転を選びます。
そのあと新しいレイヤーを作って黒で塗りつぶします。
選択範囲を解除して、イメージ>画像解像度で先ほどの比率の値を入力して、pixelの横の三角をクリックして%に単位を変更します。
OKをおして原画サイズの調整は終了です。


■というわけで次回はパスで線画を描いちゃいます。



 
■おまけ■

 
■で、おわっちゃうのも寂しいのでちょっとしたおまけ。
なんだか微妙に見えてるのは作業中データです。

■まず用意するのはなーんの変哲も無い6PIXのブラシです。


■それをこんな風にブラシの設定をして・・・



(photoshop7の仕様です。6以下はどこかにブラシの間隔をいじる設定が合ったと
おもうんでヘルプで「ブラシ 間隔」あたりで検索してやりかた見てください。)


■てきとうにパスラインを引きます。



■で、このマーク。「パスの境界線を引く」を押してみてください。


(デフォルトならブラシで境界線を引く設定になってると思います。
ちがっていたらヘルプで検索してブラシにしてください)


■ナンとびっくりこんなに簡単にパスに沿った破線が!



なんだかわくわくしてきますよね。


■ここでわくわくするひとは応用力があると思います。
是非是非いろいろためしてみてください。


 ■たぢまよしかづ■

 

− 戻る −
− 概要編 −


inserted by FC2 system