タイトルロゴ
同人ゲーム制作を語らうゆっくりとしたメディア

すろ〜ふ〜ど
HowTo企画

『CDパッケージの作り方』

 なんちゃってCG講座その8
 
■CDパッケージの作り方■

  ■というわけでつづいてCDパッケージの作り方などを。
 
  ■あくまでも自己流ですので、参考にしていただければ幸い。

■まずはパッケージに載せるべき事項をピックアップ。この辺はDVDと同じですね
前回と同じですが、もう一度載せておきます。

・パッケージイラスト
・タイトルロゴ
・ストーリー概要
・サンプルCG
・仕様
・CD-ROMマーク(プレスするときは必要になります) ・サイトアドレス

コレくらいでしょうか?
あとは18禁でしたら18禁のマークか、注意書きが必要になるとおもいます。



■さてさて。
CDパッケージですが、インレイ、バックインレイ、帯が必要になると思います。
帯のほうは面倒であれば印刷所に要りませんといえばナシでつくってもらえます

サイズはインレイが120*120ミリ
バックインレイ117.5*150ミリ
帯120*70.5ミリ
で解像度は350DPIが一般的だと思います。



■というわけで
やんデレパッケージをCDパッケージに組み替えてみました




■なにげに正方形のバランスは難しいなあと思っています。
帯が入りますので左側に人物の顔は入らないようにしたほうがいいかなと思います。
イメージ的に今回は暗い感じにしてみました
どん!と人物を配置してインパクトあるような感じで



■こちらはバックインレイ。
両端は背表紙になります。
DVDに比べて、大分スペースが少ないので、必要最低限の情報を
いれるのが大変だったりしますが。




■そしてラストは帯。
帯は地味に合わせるのが面倒だったりします(笑)
イラスト内のCDの開ける部分が13mmほどありますので、その分も
計算してイラストを配置しないと思いっきりずれます(経験アリ)


2時間ほどで配置したので、イマイチな部分もありますが;;







 ■たぢまよしかづ■

 

− 戻る −
− 概要編 −
− スキャニング編 −
− パスライン編 −
− 彩色編 −
 − 彩色編2 −
− イメハイの作り方1 −
− イメハイの作り方2 −
− DVDパッケの作り方 −



inserted by FC2 system