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すろ〜ふ〜ど HowTo企画 投稿HOW-TO 『ステップアップ演出技法』 |
ノベルゲームのシナリオは、テキストそのものだけでなく「演出」も重要になります。 |
◆ノベルゲームにおける演出 ■演出とは■ そもそも演出とは何でしょうか。言葉にして説明しろと言われると、案外答えづらいのでは ないでしょうか。手持ちの辞書を見てみましたが、 俳優の演技や舞台装置、効果などを監督・指導して、脚本や映画・劇などに表現すること。 などと書かれています。人に説明する時は、これではちょっとわかりづらい感じですので、 一言でまとめてみます。 その場に合わせて雰囲気を出す。 これならわかりやすいのではと思います。ノベルゲームは演出が大事とよく言いますが、 「シーンに合うように雰囲気を作ること」が大事というわけです。当たり前のようなこと ですが、とりあえずは確認ということで。 |
■演出は静的と動的、大きく分けて2種類■ ノベルゲームにおける演出にはどのようなものがあるでしょうか。ノベルゲームは大まかに 分けて、文字、画像、音で構成されます。つまり、この3つを上手に使うのが、優れた演出に 繋がると言えるでしょう。 さて、演出には大きく分けて「静的」「動的」と2つのものがあります。
これらのように、画面上で見た目には変わらない、あるいはさほど動かない演出を本稿では 「静的」と定義します。とりわけ音楽の比重は大きく、「このシーンにこの歌は反則だろ」 ということがしばしばあります。対して、
これらのように、画像を単に切り替えるのではなく、ダイナミックに動かす演出を「動的」と します。ノベルゲームは基本的にはあまり動かないものですが、こうした演出を取り入れることに より、テレビドラマや映画のような躍動感を、わずかながら出すことができます。 |
◆ちょっと工夫した立ち絵演出 ■大きさの異なる立ち絵を複数用意する■ 「シーンに合った音楽や背景画面を用いる」など基本的な演出については、特別意識しなくても 理解ができると思いますので、本稿では触れないことにします。表題が「ステップアップ 演出技法」なので、商業作品でも使われるような、カッコよさげな演出を紹介したいと 思います。今回は立ち絵の効果的な使い方についてです。 キャラクターを表示する際、太股あたりから上を表示するのが一般的ですが、ここで他の 大きさの種類の立ち絵を使うと、グッと雰囲気が出てきます。
という感じで、通常使う「中」の他に、「大」と「小」の立ち絵を用意します。たとえばヒロインが 主人公に接近するような場面では、「大」の立ち絵を使うのです。また、遠くから友人が 声をかけてきたというような場面では、「小」の立ち絵を使います。実際に画面で見て みましょう。 デートのシーンで。密着ぶりがわかります 大と小の複合。ふたりの距離が離れていることが明確になります サイズの異なる立ち絵作成は、PSDファイルなどから変換する際、縮小率を変えるだけで できます。ファイル数が多くなって容量が増えてしまいますが、それだけの価値は確実に あります。 |
■普段用とは別の「夜用」を使う■ たとえば夜、ろくに明かりのないところに立つ人影というのは、当然のことながら暗く見えます。 この時、昼間に使うのとは別の、ちょっと暗めの立ち絵を用意すると……。 どちらが夜にふさわしいでしょうか? 一目瞭然ですね。上記の画面では、指定した画像を 暗くするという命令によって、この効果を実現しています。画像編集ソフトでひとつひとつ 暗いパターンを作っているわけではありません。お手元の制作ツールを確認して、そうした 命令ができるかどうかを確認してみてください。他にも、夕暮れの場合はほんのり橙色に するなどが考えられるでしょう。 |