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すろ〜ふ〜ど HowTo企画 『背景編』 |
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背景一回目「背景は大事ですよ?」
背景はすごく重要なんだけど、裏方っぽいのでなかなかやりましょう、と言う人がいません。 結構なお金を払ってでもと、質の高い背景を求めていらっしゃるサークルの人も多いかと思います。 とりあえず、今回のノウハウは何回かに分けてゲーム背景の基礎的な作成ノウハウをお伝えしようと思います。 |
けっきょくね、良い背景が欲しければ大金をだすか、自分で描くかなんですよ。
いわば三十万円の得!! (まあ、自分で描いた背景が一枚一万円の価値があるかどうかは別としましょう)
誤解を恐れずに言うと背景作業(並の物)は 別に才能とか要らないからです。 必要なのは執念と気合いと根気と知識ですね。
背景なんですが、神懸かりした構図以外の物には法則があります。
一点透視図法で書かれたアパートの一室です。(@サカナ・三池の部屋)
タンスとちゃぶ台とベットと室内灯を置いて見ました。
新聞入れとかポットとかテレビとか本棚とかを足してみました。
カーテンを開けて遠景を入れます。
乗算レイヤーで影をつけてみました。
結論:物がごちゃごちゃしてると背景は偉く見える!
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さて、今回は背景のキモ「要素がある一定以上無いと絵として成立しない」をお伝えいたしました。 次回は基本中の基本、「遠近法と透視図法」についてやろうと思っています。 これもまた、センスも才能もいらない知識系のハウツウです。 |
文責:サカナ・ノベル